公捜処法案に反対した与党議員(ニュースde韓国語#095)

12月30日、コンスチョ法(高位公職者の犯罪捜査処設置及び運営に関する法律案に対する修正案)が国会本会議を通過した直後、クム・テソプ共に民主党議員に向けて非難が殺到している。
30일 공수처법(고위공직자범죄수사처 설치 및 운영에 관한 법률안에 대한 수정안)이 국회 본회의를 통과한 직후 금태섭 더불어민주당 의원을 향해 비난이 쏟아지고 있다. 
クム議員は、本会議の採決で民主党では唯一「棄権」票を投じた。コンスチョ法は在席177人のうち賛成160人、反対14人で無理なく通過した。
금 의원은 본회의 표결에서 민주당에서는 유일하게 ‘기권’에 표를 던졌다. 공수처법은 재석 177명 중 찬성 160명, 반대 14명으로 무리 없이 통과됐다.
クム議員は、以前からコンスチョ設置に否定的な意見を明らかにしてきた。検察の強大な権限をそのままにしてコンスチョを設置してしまっては、真の検察改革が実現できないという理由からだ。代わりに、検察の権限を大幅に縮小して、直接捜査を禁止しなければならないというのが、クム議員の見解だ。
금 의원은 오래 전부터 공수처 설치에 부정적인 의견을 밝혀왔다. 검찰의 막강한 권한을 그대로 둔 채 공수처를 설치해서는 진정한 검찰개혁이 실현될 수 없다는 이유에서다. 대신 검찰의 권한을 대폭 축소해서 직접 수사를 금지해야 한다는 게 금 의원의 견해다.
クム議員と一緒にコンスチョ法に反対してきた同党のチョ・ウンチョン議員は「党論に従った」と賛成票を投じた。クム議員が棄権票を投じたという事実が知られると、彼のフェイスブックには、これを批判する民主党支持者の「コメントテロ」が相次いでいる。「党論に従わなければならない」と、彼の「裏切り」を糾弾するコメントが数百件寄せられた。
금 의원과 함께 공수처법에 반대해오던 같은 당 조응천 의원은 ”당론을 따랐다”며 찬성표를 던졌다. 금 의원이 기권표를 던진 사실이 알려지자 그의 페이스북에는 이를 비판하는 민주당 지지자들의 ‘댓글 테러’가 줄을 잇고 있다. ‘당론을 따라야 한다‘며 그의 ‘배신’을 성토하는 댓글이 수백건 달렸다.

原文:

ちょっと解説

文在寅政権が公約として掲げていた検察改革の目玉、「高位公職者捜査処」(公捜処)が7月にも設置される見込みとなりました。

韓国では逮捕状などの令状を裁判所に請求できるのは検事だけと、憲法で規定されています。検察は警察など他の捜査機関への捜査指揮権のほか、特捜部が独自捜査も手がけるなど、極めて強い権力を持っています。

青瓦台や国会議員など政治への捜査も積極的に手がけますが、韓国の大統領の任期は5年。前半は親与党、後半は与野党問わず捜査に乗り出すのが特徴で、政権への影響力を行使するのが目的ではないかとも言われてきました。

過去にも検察の政治性は問題視され、2003年に南北首脳会談の対北秘密送金事件、2016年に朴槿恵前大統領の側近不正事件、2018年に共に民主党のネット組織書き込み事件などでは、既存の検察組織から独立した「特別検察官」が任命されて捜査し、被疑者を起訴しました。国会がその時々に応じて法律を制定し、捜査の範囲や規模、期間などを定めることになっています。

公捜処は初めて、これまで検察が独占してきた起訴権を持つ、検察以外の常設捜査機関となります。捜査対象は▼大統領と4親等内の親族▼国会議員▼大法院長、最高裁判事▼憲法裁判所長、憲法裁判官▼国務総理(首相)▼官公庁の長官・次官▼判事、検事▼警務官以上の警察官ら6500人以上。警察・検事・判事は公捜処が直接起訴して公判も担当する。他の捜査機関が同じ事件を重複捜査する場合は、事件を引き継ぐことができます。

1996年にNGO「参与連帯」が提唱し、2010年に曺国・前法相が主張したこの機関は、捜査を通じて政治へに介入する「強すぎる検察」への牽制効果を期待されています。保守系メディアは、処長任命の国会同意が不要な点や、公捜処への制度的な歯止めが弱いことで、検察よりもさらに強大な政治捜査機関になると批判。逆に進歩系メディアは、規模が60数人と小さいことで、検察への牽制効果が弱いのではないかと疑問視しています。

クム・テソプ氏は検事出身の国会議員。曺国氏はソウル大学法学部時代の指導教授でもありましたが、今回の曺国氏の娘の不正入学を巡る疑惑では、聴聞会の場で曺国氏を非難したことが話題となり(民主党支持者からは批判され)ました。

全国会議員に自費で「82年生まれ、キム・ジヨン」を購入して贈るなど、フェミニストの一面もあります。

音声はこちら

0コメント

  • 1000 / 1000