香港のデモに揺れるソウルの学生街(ニュースde韓国語#090)

漢陽大学が、学内に設置された香港のデモを支持する壁新聞とメッセージなどを貼り付けた「レノンの壁」を博物館に所蔵することにした。11月23日、漢陽大学によると、ソウル城東区の漢陽大キャンパス人文科学館に設置された香港のデモを支持する壁新聞と数百枚のポストイットを、21日、漢陽博物館に移した。
한양대가 학내에 설치됐던 홍콩시위를 지지하는 대자보와 쪽지 등이 붙은 ‘레넌벽’을 박물관에 소장하기로 했다. 23일 한양대에 따르면 서울 성동구 한양대 캠퍼스 인문과학관에 설치됐던 홍콩시위 지지대자보와 수백장의 포스트잇을 21일 한양대 박물관으로 옮겼다.
漢陽大側は「推薦入試の論述試験などのため、学校の掲示物を整理した」と明らかにした。漢陽大のレノンの壁は13日に設置された。
한양대 측은 ”수시모집 논술시험 등을 위해 학교 게시물을 정리했다”고 밝혔다. 한양대 레넌벽은 지난 13일 만들어졌다.
レノンの壁には、香港の民主化デモを支持する壁新聞と数百枚のポストイットが貼られるほど、多くの学生たちが支持を表明したが、反対に「香港の独立反対」などの反論意見も貼り付けられた。
레넌벽에는 홍콩민주화시위를 지지하는 대자보와 수백장의 포스트잇을 붙을 정도로 많은 학생들이 지지를 표현했지만, 반대로 ‘홍콩독립 반대’ 등의 반박의견이 붙기도 했다.
レノンの壁が設置された日には、壁新聞の前で韓国の学生と一部の中国人留学生の間で衝突も起きた。
레넌벽이 설치된 날에는 대자보앞에서 한국 학생들과 일부 중국 유학생들간의 충돌이 벌어지기도 했다.
一方、「香港の真実を知らせる学生会」(学生会)と「労働者に連帯する学生グループ」(学生グループ)によると、現在までに、全国の大学の中で、香港のデモに関連した壁新聞が毀損されたり撤去されたりしたのは、ソウル大と高麗大、延世大など10カ所に上るなど、最近、キャンパスで韓国の学生と中国の留学生の間の対立が高まっている。一部の大学では、学生間に暴行まで起きて警察が捜査に乗り出した。
한편 ‘홍콩의 진실을 알리는 학생모임‘(학생모임)과 ‘노동자연대 학생그룹’(학생그룹) 등에 따르면 현재까지 전국 대학교 중 홍콩 시위 관련 대자보가 훼손되거나 철거된 곳은 서울대와 고려대, 연세대 등 10여 곳에 이르는 등 최근 대학가에서 한국 학생들과 중국 유학생들 간의 갈등이 고조되고 있다. 일부 대학에서는 학생들 사이에 폭행까지 일어나면서 경찰이 수사에 나서기도 했다.

原文:

ちょっと解説

「レノンの壁」はチェコのプラハにあります。1980年に暗殺されたジョン・レノンは自由と平和の象徴でもありました。社会主義体制で自由を制限されていたチェコの人々が、レノンの死をしのんで、無名のアーティストが壁に彼の歌をモチーフにした詩や絵を描いたのが始まりとされます。ここはやがて、反グスタフ政権の表現の拠点となり、社会主義政権が崩壊する1989年のビロード革命につながっていきます。

そして2014年には、民主化運動が活発になった香港にも「レノンの壁」が発生し、何人もの人がポストイットで雨傘革命への支持を貼り付けていきます。

この方法は韓国にも以前から波及していました。2016年5月には、1年前に起きたソウル江南駅の女性殺人事件で、容疑者の動機がミソジニー(女性嫌悪)だったことから、被害者への追悼とミソジニーへの対抗を示すポストイットが大量に駅の出入り口に貼り付けられます。

今回の香港のデモでは、6月に「あなたのための行進曲」をアコースティックギターで演奏する人が表れ、大きな話題になりました(22分ごろ)。1980年の光州事件の犠牲者を追悼する曲で、韓国ではデモの代名詞とも言える歌です。

音声はこちら

0コメント

  • 1000 / 1000